【FF14】コンテンツ用ポートレートの設定【豆知識】

FF14

コンテンツに入って表示されるコンテンツ用ポートレート(キャラクターの写真)の設定についてです。

初期設定のままだとなんか「見たいけど邪魔な場所だなぁ」「リストに被って困る」「そもそも見たくない」などなど色んな意見を耳にします。

でも実際どこで設定するの?キャラクターコンフィグにもないし・・・どこ????ってなりませんか?私はすごく探しました。ここで設定方法を案内しますね!

設定する際は制限解除などひとりでコンテンツに入って設定する時間を作った方が良いです!他の方の邪魔にならないよう気をつけましょう!

まず初期だとこのような位置に出てくるかと思います。私は8人コンテンツのときなどにメンバーリストが被ってちょっとストレスでした。

設定方法

1,メニュー ➤ コンテンツファインダーを開く ➤ パーティーメンバ紹介表示

パーティーメンバ紹介表示を押すと再度ポートレートが出てきます。最初と違うのは右上に設定マークが出てきていますので、⚙マークを押して設定していきます。

2,表示/非表示を決める

1番上が表示/非表示を決めます。2番目の[通知を表示する]はどちらでもいいです。画面に余計なものを出したくなければ切って下さい。3番目は、配置場所にもよりますが、下の方に配置するなら下詰めでもいいかもしれません。

3,大きさや場所を変える

コントローラーの方は右スティック押し込みで順番に大きさが変化します。移動はパッドマウスモードにしてL2でウィンドウを掴み好きなところに配置しましょう!

マウスの方はウィンドウを右クリックで表示サイズが変更できます。移動はいつものように左クリックで掴んで配置します。

大きさや配置が決まったらあとは出て大丈夫です。これにて設定完了です。

それでは良い旅を。😉

コメント