【FF14】ネームプレートの設定【初心者向け】

FF14

今回はネームプレートの設定の紹介をしていきます。
チュートリアルが終わり他のプレイヤーが見えるようになると急に文字だらけになって、なんだこりゃー!!!となりませんか?私はなりました。他プレイヤー名、ペットの名前、ミニオンの名前等々全部が初期だと見えるんですよね・・・。
情報量を削りたい方はぜひネームプレートのカスタマイズをしましょう!画面がすっきりしますよ\(^o^)/

初期の画面だと下の画像の様に全部見えます。(他のプレイヤー名だけはイニシャルにさせて頂きました。)

設定をすると・・・・↓  ↓  ↓

ぱっと見わかりにくいですね(笑) 交流する上で他プレイヤーの名前があった方がいいなどあると思うので、そこは自身の冒険スタイルに合わせた設定をしていきましょう!

ネームプレート設定方法

○メニュー > キャラクターコンフィグ > ネームプレート設定
自分 ➤ 自分のプレート、ペット、バディの設定
他人タブ ➤ フレンド、PT、アライアンス、他人のネームプレートの設定
NPC ➤ ミニオン、敵、NPCの設定
PvP ➤ フロントラインやクリスタルコンフリクト時の設定
全般 ➤ ロール色やジョブアイコン表示の設定

色も個別に変えることもできますし、常に表示、ターゲット時、戦闘時、HP減少中 など様々あるので自身でお気に入りのカスタマイズをしてみましょう!

※配信や動画作成をする人は、他人のネームは基本的にフルネームを晒さないようイニシャルか非表示にしましょう。不特定多数の人に見られて晒されてると感じる方も居るので気をつけましょう!

ジョブアイコンの表示/非表示

ジョブアイコンが名前の横に付けることが出来ます。コンテンツ中と通常フィールド時と別に設定することもできます。普段はさほど必要性を感じないかもしれませんが、高難易度コンテンツなどは重宝する方が多いと思います。

様々な設定があるので、便利になりそうなものを今後とも紹介していきたいと思います。
それでは良い旅を!

コメント