【FF14】軍票の使い道【パッチ6.5】

FF14

まず軍票とは …

グランドカンパニーに所属すると、軍票と呼ばれるグランドカンパニーの専用通貨を集められるようになります。軍票と交換することで、アイテムを手に入れることができます。

初心者の方でも何に使うのがいいのか悩んで居る方も多いと思います。レベリングに役だったりミラプリやお金稼ぎにも使えるのでぜひ参考にしてみてください。

オススメ交換アイテムの紹介

ここでは交換出来るアイテムを紹介してきます。あなたの階級によって交換出来ないものもあるかもしれませんが、ここでは最終階級まで上げているていで紹介してきます。

1度のみの交換でいいアイテム

自身で使う用として取っておいてもいいのではないかと思うものを紹介します。

アイテム名用途軍票数所属指定マケボ
演技教本:気をつけエモート40,000なし不可
演技教本:休めエモート40,000なし不可
演技教本:熟考エモート40,000なし不可
黒渦のチョコチョコボミニオン20,000黒渦団不可
不滅のチョコチョコボミニオン20,000不滅隊不可
双蛇のチョコチョコボミニオン20,000双蛇党不可
オーケストリオン譜:黒渦団軍令部オーケストリオン譜40,000黒渦団
オーケストリオン譜:洋上の小波オーケストリオン譜40,000黒渦団
オーケストリオン譜:双蛇党統合司令部オーケストリオン譜40,000双蛇党
オーケストリオン譜:露の玉、月の光オーケストリオン譜40,000双蛇党
オーケストリオン譜:不滅隊作戦本部オーケストリオン譜40,000不滅隊
オーケストリオン譜:砂の機密オーケストリオン譜40,000不滅隊
ロミンサン・ハーフバードチョコボ装甲4,000黒渦団不可
ロミンサン・バードチョコボ装甲6,000黒渦団不可
ロミンサン・クレステッドバードチョコボ装甲8,000黒渦団不可
グリダニアン・ハーフバードチョコボ装甲4,000双蛇党不可
グリダニアン・バードチョコボ装甲6,000双蛇党不可
グリダニアン・クレステッドバードチョコボ装甲8,000双蛇党不可
ウルダハン・ハーフバードチョコボ装甲4,000不滅隊不可
ウルダハン・バードチョコボ装甲6,000不滅隊不可
ウルダハン・クレステッドバードチョコボ装甲8,000不滅隊不可

急いで取るものでもないですが、余っているなら取っても損ではないかもしれませんね。オーケストリオン譜は何度でも交換出来きマケボで売ることも出来ます。現在(2023/12月)で30,000ギル前後で取引されているようです。

一度入手したものにはアイテムの詳細欄にチェック印があるかを確認すればよくなったので、すごく便利になりました。以前はいちいち調べてから買ってましたね・・・。チェックはミニオン、オーケストリオン譜、マウントなどにもチェックが入るようになってますので、収集もしやすいですね!

普段使えるアイテム

アイテム名用途軍票数マケボ説明
ベンチャースクリップリテイナーベンチャー200不可いっぱいストックしといても良いもの!
迷ったらこれでもOK
ミラージュプリズム・
ミラージュディスペラー
ミラプリの触媒200ミラプリをよく楽しむ人は多く必要。
店売りもあるのでギルと相談で。
転送網利用券グラカン直テレポ2,000不可よくグラカンに行く人はあったら便利
コーディアルGP回復500ギャザラーの序盤のレベリング用に

ウェポン製作アイテム

アイテム名軍票数マケボ用途
ブリオッシュ・デ・ロワ40,000アニマウェポン(1武器4つ必要)
チタンアロイミラー40,000アニマウェポン(1武器4つ必要)
アダマンフランシスカ40,000アニマウェポン(1武器4つ必要)
破魔矢40,000アニマウェポン(1武器4つ必要)
大炎獣の心核20,000不可ゾディアックウェポン(1武器4つ必要)

アニマウェポンの素材達はマケボでも売ることが可能ですし、現在(2023/12月)1万前後で取引されているので余ってるのであれば金策用として交換もありだと思います。

金策用アイテム

アイテム名軍票数マケボ用途
コークス・樹液塊各200フリーカンパニーで潜水艦作る時に大量に必要
灰重石・珪化木各1,500フリーカンパニーで潜水艦作る時に必要

潜水艦作る時に大量に使うので、売るときはマケボで相場を調べてから交換した方が良いです。

その他

アイテム名軍票数マケボ用途
アルジクラベンダーの種・
ヴォイドマンドレイクの種
各500育てて潜水艦を作るために必要な素材と交換
今後潜水艦を作る予定があり自宅で畑がある人はあり
特別支給コンテナ
(新生蒼天・紅蓮)
各20,000不可ガチャで一獲千金したい人向け
レアマウントなども低確率で出る

以上 交換オススメ品の紹介でした。他にもいろんなアイテムと交換出来ますが、あまり需要がないものなどもあるので気になる方は調べて見てください。

それではよい旅を!

コメント